グランドライブ 立ち回り


20回ほど回してみて、コツが掴めてきたので

色々書いてみる

1 ライトハローのためのシナリオ

このシナリオ、ライトハロー強すぎる。最初はライトハロー抜きでやってたんだけど、曲の取れ方が全然違う。

体力消費も半分くらいになるから、ライトハロー+友情トレで無限に上振れる。

ライトハローによるお疲れ様と美味しい友情トレで気持ち良くなることが、グランドライブで唯一楽しい時と言っても過言ではない

1凸、2凸でも全然強いので、自分は1天井だけ引いた

 

2 回復を意識するタイミング

序盤の残り8ターン目と、合宿3ターン前はお休みも検討する。

合宿中はライトハローによるお出かけも出来ないため、体力を出来る限り保っていかないと痛い目に遭う。お守りがないからもう体力0で練習は出来ないのだ

 

3 テクニックは何を取るべきか

基本的に、体力回復>>ステアップ>>>>欲しいスキルヒント1>>>スキルpt>>>欲しいスキルヒント2以上

 

体力回復は言わずもがな。問題はスキルヒント。グラライはヒントが入手しずらいため、距離脚質直線コーナーが積みづらい。スキルヒントで取れれば最高だが、なかなか当たらない。

ヒントレベル1なら使うptも少ないのでまだアリだが、ヒント2以上はコスパが悪い。終盤でステ足りてるけど、スキルなくて余った時にギャンブルしてみる程度。

 

ステータスは、スピ3入りでもなかなか1600届かなかったりするので、スピードだろうと取りたい。

 

4スキルは因子から

スキルヒントを取らない以上、因子から取る必要がある。

距離sに加え、有用なスキルを3つ以上は引っ張りたい。

体感、メイクラより運ゲー。因子以外にも練習でケガすることもあるし。

試行回数が求められる。一回30分とはいえ、一回目の継承で2つほど良いのを継承しないならリセットするほうが良さそう

 

5 各時期の行動

デビユー前

人数多い所踏む。

人数同じなら絆溜まってないキャラや、得意練習(特にスピード)、賢さ練習の所優先で

お出かけ早めにしたいのでライトハローは早めに一回踏んでおく

 

デビュー後ジュニア

絆二人以上、友情+一人が、踏む最低ライン

なければ、ライトハローお出かけ消化、レース、お休み、賢さ練習でお茶濁し

 

曲は、最初にもらう曲含め、4曲は欲しい。

友情トレ効果が優先で、次に欲しい+ボナ目当て。スピボはカンストすると+3でも+1になるので、優先度低め。 

 

クラシック前半、後半

スピ友情+1か、その他友情(スピ3 友人1 スタ1 賢さ1編成を想定)を踏んでいく

曲はそれぞれ4曲 ユメヲカケルとグロウアップ・シャイン!が最優先で、後はジュニアと同じ基準

 

シニア前半後半

ステの偏りによって、優先したいトレが変わることも。

シニア前半で4曲、後半で2曲くらいが目安

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kaminaripanti:20220906124657j:image


f:id:kaminaripanti:20220906124701j:image

今回のヴァルゴ用試し育成

因子スタミナパワー

中Sつけて、金スキル完走すれば完成。

 

えっクリオグリ? …